2006/8/30撮影
過去のドリーム50

 往年の市販レーサー、CR110のイメージを受け継いだバイクです。でも実は狼の皮をかぶった羊です。はっきり言って乗りにくい上に遅いです。でも高回転まで綺麗に回るフィールは気持ちのいいもの。頑張って高回転を使えばそれなりに速いんですが、そうすれば油温がピンチになること間違いなし。ポジションは、足の曲がり確かにきついですが、見た目より楽です。車体軽いしクラッチ軽いし。
 2003年秋、不動となっていたためキャブを清掃したら、ジェット類が詰まっていた。OHして走るようになった。 試しにカブにつけていたPC20キャブを付けたら、50ccのくせにカブよりも調子よく走った。 なんだかんだでベースの性能がいいのだろう。 4ストでミッションだから燃費も約40km/lといいし、トルクが少し細い以外は遠乗りも案外こなせる。
イイトコ イクナイトコ
・よく回るエンジン
・ある程度でかい
・燃費がいい
・明るいヘッドライト(カブ比)
・ブレーキ(・∀・)イイ!!
・見た目と気分w
・実はシングルカムのCB50より遅い
・実はCB50(CB50V)
・積載性が激しくない
・パーツも本体も高い
・タイヤが18インチ
・足がつりそう
・やっぱり遅い
 悪いところばかりになってしまった・・・
 2005/12/28にタケガワ89ccスーパーヘッドにボアアップ。格段に乗りやすくなるとともに、外観に似合う速さを手に入れたかな。やっぱバイクは楽しく乗ってナンボだね。でも見た目はノーマルに。
 わざわざヘッドまで換えたのは、ドリームは高回転回ってこそドリーム!と思ったから。¥的にはきつすぎるけど。でもキャブは耐久性を考慮してPC20。それでもスパヘの恩恵は大きいよ。
マフラー 効率のいいものを…
キャブレター ノーマルマニホ使いつつ口径UP
ガソリンタンク 錆取りして内部は新品同様
エアクリーナー バッテリーボックス部分を利用しつつ
リアキャリア 積載能力大幅UP
オイル関係の強化 強化ポンプとクーラー設置
インマニ拡大 18Φから21Φへ
IGコイル/コード 赤いコイルとノロジー化
チェーンスプロケ T数とコマ数UP
メーター 汎用トリップ付きへ
ボアアップ お店でやってもらいました
キャブセッティング 試行錯誤
燃費 いいの?わるいの?

主なスペック

ドリーム 50 (A-AC15)

総排気量 49cc 武川89cc
エンジン形式 AC15E
空冷4サイクル
DOHC4バルブ単気筒
車両総重量 88kg
乾燥重量 81kg
キャブレター PC09(15φ相当) VM22
最高出力 5.6ps/10,500rpm 10?ps/11000?rpm
最大トルク 0.42kg-m/8,500rpm ?kg-m/?rpm
フレーム スチールパイプ
ダイヤモンド

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