2006/8/30撮影
過去のドリーム50
往年の市販レーサー、CR110のイメージを受け継いだバイクです。でも実は狼の皮をかぶった羊です。はっきり言って乗りにくい上に遅いです。でも高回転まで綺麗に回るフィールは気持ちのいいもの。頑張って高回転を使えばそれなりに速いんですが、そうすれば油温がピンチになること間違いなし。ポジションは、足の曲がり確かにきついですが、見た目より楽です。車体軽いしクラッチ軽いし。 | |
2003年秋、不動となっていたためキャブを清掃したら、ジェット類が詰まっていた。OHして走るようになった。 試しにカブにつけていたPC20キャブを付けたら、50ccのくせにカブよりも調子よく走った。 なんだかんだでベースの性能がいいのだろう。 4ストでミッションだから燃費も約40km/lといいし、トルクが少し細い以外は遠乗りも案外こなせる。 | |
イイトコ | イクナイトコ |
・よく回るエンジン ・ある程度でかい ・燃費がいい ・明るいヘッドライト(カブ比) ・ブレーキ(・∀・)イイ!! ・見た目と気分w |
・実はシングルカムのCB50より遅い ・実はCB50(CB50V) ・積載性が激しくない ・パーツも本体も高い ・タイヤが18インチ ・足がつりそう ・やっぱり遅い |
悪いところばかりになってしまった・・・ | |
2005/12/28にタケガワ89ccスーパーヘッドにボアアップ。格段に乗りやすくなるとともに、外観に似合う速さを手に入れたかな。やっぱバイクは楽しく乗ってナンボだね。でも見た目はノーマルに。 わざわざヘッドまで換えたのは、ドリームは高回転回ってこそドリーム!と思ったから。¥的にはきつすぎるけど。でもキャブは耐久性を考慮してPC20。それでもスパヘの恩恵は大きいよ。 |
マフラー | : | 効率のいいものを… |
キャブレター | : | ノーマルマニホ使いつつ口径UP |
ガソリンタンク | : | 錆取りして内部は新品同様 |
エアクリーナー | : | バッテリーボックス部分を利用しつつ |
リアキャリア | : | 積載能力大幅UP |
オイル関係の強化 | : | 強化ポンプとクーラー設置 |
インマニ拡大 | : | 18Φから21Φへ |
IGコイル/コード | : | 赤いコイルとノロジー化 |
チェーンスプロケ | : | T数とコマ数UP |
メーター | : | 汎用トリップ付きへ |
ボアアップ | : | お店でやってもらいました |
キャブセッティング | : | 試行錯誤 |
燃費 | : | いいの?わるいの? |
ドリーム 50 (A-AC15) |
|||
総排気量 | 49cc | ⇒ | 武川89cc |
エンジン形式 | AC15E 空冷4サイクル DOHC4バルブ単気筒 |
||
車両総重量 | 88kg | ||
乾燥重量 | 81kg | ||
キャブレター | PC09(15φ相当) | ⇒ | VM22 |
最高出力 | 5.6ps/10,500rpm | ⇒ | 10?ps/11000?rpm |
最大トルク | 0.42kg-m/8,500rpm | ⇒ | ?kg-m/?rpm |
フレーム | スチールパイプ ダイヤモンド |